フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ぎっくり腰でアジ美 | トップページ | 子供は垣根無し »

にいたんの深層心理は?

本日、にいたん出校日。夏休みも半分すぎたかな。

ばあちゃんから、にいたんへFAXが流れてきた。

おもしろい詩を見つけたから、にいたん読んでね、と。

書かれてあったのは、谷川俊太郎の「こころ ころころ」。

**************

こころ ころんと ころんだら

こころ ころころ ころがって

こころ ころころ わらいだす

こころ よろよろ へたりこみ

こころ ごろごろ ねころんで

こころ とろとろ ねむくなる

こころ さいころ こころみて

こころ ころりと だまされた

こころ のろのろ めをさまし

そろそろ こころ いれかえる

**************

韻を踏んだ面白い詩。

にいたんは、「ふ~ん」と言いながら読んでいた。

そこで、ママ一言。「続きを書いてみたら?」

「ヤダ~」って言いながら、ファックス用紙の裏に鉛筆でなにやらゴソゴソ。

あとでこっそり書かれたものを見たら・・・

**************

こころのつづき

こころ くろに なったなら

あくの こころだ いじめちゃえ

ママやパパやあやちゃんも

みんな まとめて いじめちゃえ

つめがのびたら ひっかいて

みんなみんな ちだらけだ

*************

なんじゃ~、これは。

詩としては、リズムは悪くはないけど、なんという内容。

こりぁ完全に欲求不満?!

夏休みといっても、最低週4日はあやたんの病院。

今日だって、視能訓練についてきてくれた。

なかなかにいたんの自由に1日が進まない。

夏休みの宿題・課題なんかも、一人でやってくれることをいいことに、あまりかまってないママ。

体力有り余っているのに、外遊びにも連れて行ってない。(もちろん、パパが週末に二人で出かけてくれるけど、物足りないよね)

だから、ぎっくり腰でもがんばってアジ美に行ったんだけど、かなり重症?!

ママは心理学やったことないから、この詩の続きがどんな意味を持つのかは良く分からないけど、このお年頃特有の単なるアマノジャクなのか、欲求不満の表れなのか・・・。専門家はどう分析するんだろう?

夏休み後半、ちょっと考えなきゃいけないな。

そういえば、去年の夏休みは、ちょうどお盆前からあやたんの目の状態が悪くなり急遽、入院と手術で8月いっぱい母子入院だった。

今年はそんなことは無いはず・・・。

あぁ、その前にこの腰、早く治さなきゃ。

« ぎっくり腰でアジ美 | トップページ | 子供は垣根無し »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

サトルさん、こんにちは。
たしかに、お兄ちゃんデーって必要ですよね。お盆は、おばあちゃんのお店の留守番も兼ねて帰省予定。保護者がたくさんになるので、あやたんを見てくれる人もたくさん。一日ぐらいはどうにかなりそうです。
さて、あやたんは退院直前、だから去年の 5月にMRIしましたよ。ミルクの入った哺乳瓶を看護師さんが持って一緒に検査室に入りました。なんとか大丈夫だったみたい。
でも、トリクロという眠り薬はしょっちゅう、眼底検査のときなんかに飲みましたよ。
検査が終わった頃に効くあやたん(検査中は抵抗を示して効いてなかった?)、帰りの車でいっつも爆睡です。

お兄ちゃんも大変なストレスを感じているでしょうね。一日、24時間おにいちゃんデーを作ってみたらどうでしょう?お兄ちゃんもそれでかなりストレス解消できないでしょうかね。今度うちは、mriを受けることになりましたが、薬で眠らせるそうですが、体が小さいので、薬が心配です。あやたんはmri受けたことはありますか?薬は心配ないものなんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぎっくり腰でアジ美 | トップページ | 子供は垣根無し »