フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「ちょうだい」「どうぞ」盲学校にて | トップページ | プール&バーベキュー大会 »

8月のカンガルーの親子

8月のカンガルーの親子
8月21日
カンガルーの親子の定例会。夏休みということもあり、兄弟児の参加も。もちろんにいたんも一緒。

今月は春日市のボランティア「しゃぼんだま」さんによる読み聞かせと、カンガルーの親子のメンバーで歯科衛生士さんによる「歯」のお話し。
(参加された方、今回の内容どうでしたか?

絵本の読み聞かせに、手遊び歌、紙皿や牛乳パックで作ったおもちゃを使った歌遊びなど、子供たちだけでなく、お母さんたちも楽しんだり、感心したり。
小さな子供たちはお母さんやおばあちゃんの膝の上。あやたんはにいたんの膝の上。
一番はしゃいでたのは、もしかてにいたんだったりして・・・。

歯科衛生士さんのお話しは、とてもわかりやすくてためになった。
歯の生え方、虫歯のこと、仕上げ磨き、おやつの与え方まで、子育ての経験も踏まえながら話してくださった。

仕上げ磨きを嫌がるのって、お母さんの磨く力が強すぎて痛いからということが多いらしく、ゴシゴシではなく、コチョコチョぐらいが適当だそうだ。

他にも歯の意外な話に、あちこちから「へ〜、そうなんだぁ」という声が聞こえてきた。

さて、子供たち、特に赤ちゃんたちは、一ヶ月ですごい成長を遂げている。走るのが上手になっていたり、寝返りやお座りができるようになっていたり。顔の表情もひと月ひと月しっかりしてくるのがよくわかる。
Nを退院して初参加のNっ子も。この子のお母さんは、出産してすぐからカンガルーに参加している。

実は今回、初参加が二組。一人は、7月中旬に出産したばかりのお母さん。まだまだ人生何が起きたのかわからないような、不安でいっぱいの時だと思う。元気な子供たちの姿、どう映ったのだろう。
500グラム台で誕生した子供たちが今日だけで何人いたかな?そんな子供たちの姿を見るだけでもきっと希望がもてるよね。
もう一人は、4月で一歳になったユウキちゃんとお母さん。あやたんのおともだちのところにblogをリンクしているので、是非、遊びに行ってね。
来月はフリートークの月なので、もっとたくさんの仲間たちと仲良くなってほしいな。

<予告>
10月の定例会は、ミニ遠足ということで会場が変わります。場所は筑紫野市にある総合福祉センター「カミーリヤ」。もちろん館内に部屋を取っているので安心して参加してください。
※9月は通常通りです。

« 「ちょうだい」「どうぞ」盲学校にて | トップページ | プール&バーベキュー大会 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

歯科衛生士さん
本当にありがとうございました。
あの後もけっこう、個別で質問があったようですね。本当は抜け抜けになったにいたんの歯をご披露しようかと思ったんですけど。
またみんなの相談に乗ってくださいね。

すいませーん早口だったでしょ(^^;)これ言いたい!と思ったら、忘れぬうちにダアーッと話してしまう・・・歳を取った証拠です。理子を仕上げ磨きしている写真とかも持ってきてたのに忘れてました。仕上げ磨きの力は150gぐらいですよ。まずは甘味制限が一番!おやつのところを参考にして食べさせてください。おやつ=甘いものではありません。また、自分の歯磨きも300gまでが適切です。それと、ミュータンス菌の母子感染に気をつけましょう(特に1歳半から約1年)とお話しましたが、歯が生えていないお口には感染しません。パパやママのチュウは、この時期は大丈夫です(^_^)v

なっちさん、ゆうきちゃん。初参加、楽しめてよかったです。興奮しすぎておうちに帰ってからが大変そうだったかな?
来月、またお会いしましょうね。

こんにちは。
カンガルー初参加のゆうき&なっちです。
緊張してかなり挙動不審だったと思いますが、大変お世話になり有難うございました。
 
ゆうきの歯の生え方にちょっと不安があったりしたので、歯科衛生士さんに相談させて貰ったりしてとても充実したひとときを過ごさせて頂きました。
カンガルーでたくさんの刺激を受けたのか、ゆうきのずりばいがかなり力強くなりました。とはいえ手が前に出ず顔面で着地して痛そうですが(;´Д`)
来月も楽しみにしております。
ブログにもコメント下さり有難うございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ちょうだい」「どうぞ」盲学校にて | トップページ | プール&バーベキュー大会 »