フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お歌大好き!童謡の力 | トップページ | 1週間ぶりのお目目 »

梅雨明け、いきなり夏本番

九州地方、本日、梅雨明け(したとみられる)宣言。

とたんにうだるような暑さ・・・。

にいたんもあやたんも寝苦しそう。

あやたん、夜中に暑くて目が覚める。冷却材の枕を背中から頭に敷き、ママがうちわであおぐ、そしてまたうつらうつら眠るというのを繰り返して、朝。

日中も一人でお座り、寝返りができないので、背もたれのある椅子か寝転がっているあやたん。当然、背中は蒸れ、蒸れ~で暑い。

暑くなるといっきに食欲が減退するのか、水分ばかりを欲しがる。固形物はスプーン2、3口は勢いよく食べるけれど、その後が進まず。

お茶、野菜ジュース、イオン飲料・・・。あとはヨーグルトか、バナナ。

これじゃカロリーが間に合わないので、あわててミルクを作ることに。

睡眠不足に栄養不足・・・・。これじゃぁ、大変だ。

体力と体重を落とさせないようにせねば。

またお粥に戻したほうがいいのかな??

夏バテ防止の幼児食・離乳食って何がいいのかな?

« お歌大好き!童謡の力 | トップページ | 1週間ぶりのお目目 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんママさん、あゆ母さん
マンネリメニューを少し考え直すいい機会かなって思ってます。よく考えたら、にいたんの1歳半って、食事・おやつはほとんど託児所にお任せ状態だったなぁって。しかも空調完備の建物の中粗育ち・・・だからそのころの育児の知恵が乏しいかも。
あやたんもカレー、黒酢は大好きです。
今日は何作ろうかな~。
さて、サトル父さん。なかなか退院出来ずに・・・sad。もし、本当にアレルギー反応が出たら市販でアレルゲン除去ミルクっていうのが売ってます。でも、今までお母さんの母乳でアレルギー反応出てなかったんですよね。
ちなみに私は幼い頃アレルギー体質でした。(アトピー)今も名残はありますが、食べ物に関しては何もありません。母が、医者から「牛乳、卵はやめさせましょう」と言われたにも関わらず、本当に食べれなく成ったら困るからって食べさせていたみたいです。(そこまで重症ではなかったからそんな無茶ができたんでしょうけどwobbly
あせらずにいきましょう!!!

ほんと、梅雨があけたかたと思ったらこの暑さに私の方がうんざりだよbearing
うちも、あゆ君食欲減退でかなりてこずってますわ・・・・昨日は外に連れて行って疲れたのか、ほとんど食事らしい食事をとらず・・・バテぎみになっているのかなwobblyうちもヨーグルトにすりおろした野菜とかまぜて甘くして食べさせたり、ミルクでプリン作ったり、バナナ入りのパン粥を冷やして食べさせたり・・・ご飯系は涼しいと食べるようだから、部屋を涼しくしたり、水浴びさせてから食べさすと少しはよいみたいhappy01

サトル父さん、ご心配が尽きないですよねcryingアレルギー対応のミルクは市販されているので、本当にアレルギー反応であればそちらに変えた方がよいですよね。体調不良とかでも発疹でたりするし、アレルギーでも小さいうちだけって子が多いので、あまり悩まれないようにしてくださいねsign03友達の子供も卵、牛乳、大豆アレルギーがひどく小さい時は大変だったけど、2歳でピーナッツだけがアレルギー反応残ったみたいだけど、今はすっかり何でも食べれるようになって食欲増進してますよscissors

いろいろ励ましていただきありがとうございました。ここのブログに書いてあったマグマグで試したところ、ミルクを飲みだしました。初めはこぼしながら、だんだんと調子が出てきたと思ったら飲みすぎておなかが痛くなりとペースが難しいですが、少しずつなれていっています。ただ、飲みすぎると顔の周りなど赤くなり、かゆがります。夕べは夜中に飲んだあと、突然の発疹。アレルギーの検査をしてもらうことになったのですが・・・
今(つよい子)というミルクを飲ましているのですが、このような場合、どんなミルクを飲ませたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。
p.s.昨日の発疹でまた入院が延びてしまった・・・

赤ちゃんや子どもも夏バテってするんだね!?
食欲減退かぁ…それは困った。
あやたんはカレー味はまだダメ?大人も、ちょっとピリッとするものは食欲増進しませんか?
お酢も良さそうだけど…子どもは好まないよね。
でもなっちゃん、黒酢を良く飲んでます…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お歌大好き!童謡の力 | トップページ | 1週間ぶりのお目目 »