フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 実習生のリハビリ | トップページ | 大学病院 定期健診と初フッ素 »

左足と虫さされの関係

今日は、リハビリのあと、そのまま市主催のママの健康診断。

夏休みでよかった。

にいたんをリハビリから同行させ、健康診断の間は、あやたんと託児の方とお留守番。

ボランティアの方に「託児に関して、注意事項?年齢は?」と聞かれて、「両眼コンタクトレンズです。」と答えると、ちょっと驚かれた。というか、託児を引き受けるのに少し抵抗を感じられてしまったようだった。

ついでだぁ、「1歳半ですが、寝返りもお座りもできませんのでよろしくお願いします」とも加えた。

まぁ、確かにコンタクトレンズをした子を託児するなんてことめったにない事だろうしなぁ。

「おにいちゃんもお世話係で置いておきますので、何かあったらこの子に聞いてください」で、託児ボランティアのおばちゃん一堂、安心顔。

健康診断をさっさと終わらせ、本日のメインイベント(?)

というか、それでにいたんを釣ってつれてきたので、健康診断会場(市の福祉センター)内にあるレストランでランチ。

満腹になり満足顔の子供二人、そのまま車で佐賀に移動。

さて、本日の本題。虫さされ。

あやたんの左足には、先週、にいたんのデーキャンプのお迎えに行った時、蚊に刺された跡が大きく腫れあがっている。それも3ヶ所。

そう、左足だけ、3ヶ所も・・・。

そして、今日・・・。堀に囲まれたばあちゃんの家は蚊が多い。そんな家でお昼寝をし、起きてみたら新たな虫刺され3ヶ所。

そう、またもや左足のみ・・・。

一体、何故??

左足の方がよく動くから?

どうしても右足の運動量は左足に比べると少ない、あやたん。

動く脚と動かない脚では、皮膚呼吸量とか熱量とかが違うのかな?

明日は、大学病院での定期健診。虫さされの薬も一緒にもらってこようかな。

« 実習生のリハビリ | トップページ | 大学病院 定期健診と初フッ素 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

はるさん、不安な気持ちよく分かります。
この先、どうなるのって、辛い気持ちですもんね。
早産の子にとって、未熟児網膜症はほとんどの子が通過する試練の道かもしれません。
あやたんも未熟児網膜症にかかり、何度も手術しました。大半の子は、あやたんがやった手術(硝子体手術)の前のレーザー治療1,2回で治まるお子さんばかりです。
あやたんみたいに4回のレーザーでも治まらない子は珍しいです。
だから、まずは経過を見てみましょう。当分診察は続くと思います。たしかにタイミングを逸してしまうと取り返しがつかないことになるらしいので、割と頻繁に診察されるかもしれません。そしていきなりのレーザー治療ということもあると思います。でも、けっしてレーザー治療で落ち込まないでくださいね。繰り返しになりますが。ほとんどの子がレーザー治療数回で治まり、あとは退院してからの経過観察で大丈夫な方ばかりです。また診察結果分かったら教えてくださいね。

未熟児網膜症の疑いが、でてきました。
あやたんちゃんも、されたんですよね。
そんなに、心配しなくて、大丈夫でしょうか?
明日検査が、あるのですが、、、。
いつもながら、自分のことばかりで、すみません。
心配でしんぱいで。目が、見えなくなるのかも知れないのでしょうか?

 水口 和美と申します。突然のコメントお許しください。 
私の長女はダウン症という障がいを抱え生まれてきました。そのことにより、沢山のことを学べていますが、反対に沢山の制約もつきます。
 育児をされている方ならお分かりかと思いますが、一人でウィンドウショッピングを楽しむ時間がなくなりました。
 そんな同じ悩みを持った女性の方のためにアクセサリーショップとランジェリーショップを立ち上げましたので、ぜひとも一度、サイトをご覧ください。
 最新のおしゃれを自宅にいながら楽しめるようなネットショップにしてあります。
LANDC2(アクセサリーショップ):http://shop.landc2.com/
LANDC3(ランジェリーショップ):http://www.landc3.com/
LANDC4(アクセサリーショップ):http://landc4.cart.fc2.com/
私のブログ URL        :http://landc.seesaa.net/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 実習生のリハビリ | トップページ | 大学病院 定期健診と初フッ素 »