フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新しい輪の予感と夜のお散歩 | トップページ | OT、上司の先生と »

天神でお買い物

お中元とにいたんのお誕生日プレゼントを買いに天神へ。

普段は車派のママだけど、このガソリン高騰の折、地球のこと、往復の時間、夏休みで駐車場が満杯だろう、雨の心配なし、ということもあり、電車で行くことに。

もしかして、にいたん、あやたんとママの三人で電車っていうのは初めて??

本当は、もう少し早く家を出たかったけど、なかなかそうはいかない。

小学生、夏休みの宿題がはかどらないもんだ。

ママは家事を済ませるため、一人で宿題をやらせてるから、他のことに気を取られて遊んでみたり、実験!!て何かを作り始めたり・・・。あやたんは、眠くて怒り出しちゃうし・・・。

午前中そんな感じで、お昼をかなり過ぎてようやく出発。

天神に到着し、真っ先にお中元会場に。毎度の同じ品物なので、選ぶのに時間はかからない。

それよりも、いつもパートに来ているおばちゃんの顔を見つた。「大きくなったね~」とにいたんとあやたんの顔を見て大歓声。その声に何人かパートのおばちゃんが集まった。だって、にいたんがまだ小さい時を知ってる人だし、あやたんがお腹にいた時も知ってる。いかんいかん、他のお客さんの邪魔してる・・・。

手続きのカウンターに行けば行ったで、総務のおじちゃん(大先輩なのに、この呼び方。スミマセン)がちょうど、ギフトセンター応援に来ていて「おう、新聞見たぞ。この子がそうか??元気そうだね」と声をかけてくれた。新聞とは、4月末に掲載していただいた西日本新聞の夕刊。会社を辞めて1年以上もたつのに、こうやって覚えていてくれるなんて嬉しいな。

お中元も終わらせ、おもちゃ売り場に。

さすが夏休み、すごい人。

にいたんは、小さな子供たちの間をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

どうもなかなか選べないでいる様子。

一番欲しいゲーム機本体とソフトは、今年はまだダメだと言っているので、以前はまっていたプラレールが気になるご様子。でも、今はほとんど遊んでないから、「もうこれ以上増やさないでね」と途中でママは一言。

納得のおもちゃが無くても、何が何でも買う気でいるみたい。

そうこうしていると、なんとにいたんが1~3歳のとき、託児所でお世話になっていた先生に遭遇!!!結婚退職した先生の後ろには、年子のお子さんが二人・・・。先生はにいたんの顔を感慨深げに見ていた。ところが、にいたんは「誰だっけ?」って顔(後で、家の写真を思い出したらしいけど)。まぁ、無理もないよね。

結局、ママと相談しながら、対象年齢8歳からという、ちょっと頭の体操になりそうな盤状のゲームに決定。(と~ってもアナログでグー)

ちゃんとプレゼント包装してもらい、大事そうに抱えているにいたん。

あやたんもそろそろ退屈虫が限界のご様子。

同じフロアにある子供向け喫茶コーナーに入り、お茶タイム。

あやたんもホットケーキを食べ、にいたんもイチゴ味のドリンクに満足。

座ったのがちょど通路に面した(壁の無い喫茶店)席で、途中で、何人か「にいたんだ~。元気??」と託児所で同級生だったお母さんたち(もちろん店員さん)が覗き込んでいってくれた。

家に帰ったにいたん、満足そうに「あやたん、ありがとね。頑張ったね」。

そうそうその気持ち、大切だよ。

« 新しい輪の予感と夜のお散歩 | トップページ | OT、上司の先生と »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい輪の予感と夜のお散歩 | トップページ | OT、上司の先生と »