フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お宿探し中 | トップページ | 暑さ対策、自己防衛?! »

初めての視力検査と先生との再会

やっと先日紹介された眼科専門の病院に行ってきた。

実はこの病院、100年もの歴史がある。

さて、まずは初診なので看護師さんとの面談、「視力検査しますね。」と言われた。実は初めての経験。

もちろん大人の通常の診察前の検査と同じ機械でするわけにはいかないので別室へ。

この先生、子供の扱いがとても上手で驚き。あやたん、一度もぐずることがなかった。

光の屈折などを確認したあと、盲学校で「もどき」でやった例の縞々ボードの視力検査の本物ボードで検査。

結果は、裸眼で0.031。

左目でよく見てるね~とのこと。

その後、メガネのレンズを左目の前に当てて同じ検査。

(右目はシリコンオイルが入っているし、初めてなので左目だけ)

すると0.1ぐらい・・・。

通常、1歳半程度であれば、0.3程度。

先生は初めてで検査も上手にできたし、レンズを軽く片眼に当てただけでこれだけあがるからエライね~とほめてくださった。

体の発達の遅れもあるということなので、これから福祉関係などとも連携しながらやっていきましょうね、と心強い声を掛けてくれた。先生の雰囲気・・・なんだか安心してお任せして良し!という空気を醸し出している。他にもいろいろお話ししていると、月1回行っている盲学校の担当の先生を良くご存知の様子だった。

いろんなところで、人のつながりって網の目のようにかかわりあってるんだなぁと改めて思った。

あやたんの名前に込めた思い通り・・・。

さて、検査を終え診察室へ。

先生とお会いするには4、5ヶ月振りだろうか。

「何か変わったことはありませんでしたか?」と、とてもじっくり両目を診てくださった。右半身の麻痺のこともずっと気にしてくださっている。

リハビリ病院で、小児神経の先生から、MIRを見ながら視覚的に見えづらい場所がありそうだと言われたことも伝えた。

あやたんが動かないように付き添ってくださっている看護師さんが、「おとなしいね。いい子だね」とぐずらないあやたんに感嘆の声。

「だって慣れっこだもんね」

先生も「頭ぐらいの大きさしかないときからの付き合いだもんね」と。

初めての手術はやっと1000gを超えたとき。当然、その前から保育器の中でずっと診察をしてもらっていた。今は約7000g・・・。

失明を覚悟していた時期。手術してもどうなるか分からない。それでも手術をすることを決断してくださった先生。先生はあやたんがしっかり光を目で追っていることや目の前のお菓子を手で取ること、家族の顔を認識していることにひとまず安堵された様子。(もちろん右目の視神経のダメージなど不安材料はまだまだあるから完全には安心されているわけではないけど・・・)

この病院の視能訓練士の先生は素晴らしいので、しっかり訓練していきましょうとのこと。

今後、診察は月1回程度。視能訓練は早速、来週からスタートすることになった。

ちょっと蛇足・・・

博多の町は今、山笠一色。

病院はいわゆる博多側にある。昔ながらの細路地の一角・・・。

病院の隣にこの町内の山の詰め所(詰め所って言うのかな?)があった。大人はもちろん、締め込みにハッピ姿の小学生の姿まで病院のドア越しに見えた。

あ~博多の夏だなぁ。

今日は「流れ舁」。15日の早朝がメインの追い山。

« お宿探し中 | トップページ | 暑さ対策、自己防衛?! »

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お宿探し中 | トップページ | 暑さ対策、自己防衛?! »