フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« パパとお留守番 | トップページ | 至急!知恵をください:食べない・飲まない »

定期健診。体重減った?身長伸びた!

1ヵ月半ぶりの大学病院での検診。

まずは眼科。主治医の先生がなかなか病棟からおりて来てくれなく約1時間半待つことに・・・。まぁ、眼科はいつも患者さんでごった返していて待つのは当たり前。先生を待っている間、検査に備えトリクロを飲み、ミルクもたっぷり飲んであやたんは夢の中~。

だというのに、暗室に入り、診察台に乗せたとたんパチリとお目覚め・・・。なぜ分かるの??隣でお友達はしっかり寝たまま診察してもらっているというのに・・・。

結局、なりゆきでママもずっと診察に付き合うことになり(普通、保護者は診察中、部屋の外)、起きたまま眼圧を測り、眼底の診察。無事に検査できたので良しとしよう。結果も良好。

いよいよ視能訓練の話しが出た。

視能訓練は、大学病院の近くにある地元でも有名な眼科専門の病院に行ってほしいと。なんとそこにあやたんの手術を毎回執刀してくださっていた先生が行っていると・・・。先日、家の近くの眼科で「あの先生、大学病院辞めたでしょ」って言われてショックだっただけに、またお世話になれると分かり嬉しかった。そして、なんだか安心しちゃった。もちろん視能訓練は視能訓練士の方との訓練だけど、やっぱり最初から全てを知ってくださっている先生がいてくれる、診てもらえるのは何より。

さて、予約時間より遅れること30分、小児科へ。

まずは計測。体重から・・・・。

「6740gね」と看護婦さんの声にママはがっかり。だって、今月こそは7kgを超えていることを期待していたから。

続けて「身長は74cm」と看護婦さん。

「え??」と慌てたママ。先月の数値を確認してみた。

5月7日  体重6760g 身長70.1cm

6月25日 体重6740g 身長74cm

そう、1ヵ月半で体重が減って、身長が4cm近くも伸びている!!

これにはさすがの看護婦さんも、「もう1回測ってもいい??」

診察室で小児科の主治医の先生も、「全部身長にいっちゃったみたいだね。」って。身長は実齢(1歳7ヶ月)でも、発育曲線の下のほうに重なりそうな勢い。「しっかり食べてたよね」と確認の一言で、体重が減ったことは問題なしということ。

その体型、ママと交代しない??(ママは、身長150cmの小柄さん、体重は・・・近頃増える一方で。)

とはいえ、先日のリハビリでもお尻がまだまだ小さいからお座りも安定できないとか、小児神経の先生からは「立つ」「歩く」は重力に逆らう動作だから体重がある程度増えてほしいなと言われたばかり。

ん~。悩ましいところだ。

ほっそりあやたん。1歳半にしてお風呂上りのワンレン(古いな~)の髪ががと~ってもセクシーなの。

« パパとお留守番 | トップページ | 至急!知恵をください:食べない・飲まない »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

うちの理子はただ今12歳、身長146㎝、体重32㎏んーー細い(-_-)足なんかすっごく細いです。ポキッていっちゃいそうだけど、未だかつて捻挫もした経験がありません。慎重な性格なのか、母が過保護なのか・・・背が伸びてる時って、体重の変化がないですよね。同時に増えてくれると嬉しいのですが。今年に入ってこの上半期、皆勤で登校してるので食は細いけど元気だから、ま、いっか(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パパとお留守番 | トップページ | 至急!知恵をください:食べない・飲まない »