フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 『500gで生まれた娘へ』 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »

あやたんのためなら、ちょっと無駄使い・・・

リハビリのあと、ドクターの診察があり、これまでのリハビリの成果や今後の計画を話した。

左手で上手に食べれることはとても良いことですよ、と言ってもらった。コップで飲むことを拒否する話しをしたら、「口を上手に動かす練習がいりますね。ST(言語聴覚療法)も始めようか」ってことになった。

来週、病院のコーディネータの方とのやり取りをして、始めることになりそう。以前から下の動きにも左右差を感じていたママ。発声にも影響が出てくるのではないかと少し心配していたので、そのためにもSTは良いかもしれない。

080613_133028リハビリのあと、あるものを探しにリサイクルショップに。そこで、あやたんのおもちゃに目が留まってしまった。よく本の中では見ていたもの。しかも新品。

まだまだ一人で座るのことができないあやたん。

とにかく楽しく座る時間を増やしてあげたい。

予定外の出費になるのは痛いけど、何回か行ったり来たりして、結局、買っちゃった。

080613_154831これがまた意外な成果を発揮してくれそう。

うつぶせが大嫌いのあやたん、こんなふうにすれば、右にも左にも逃げられない。布の感触や程度な軟らかさ、おもちゃをかじったりして一人で10分近くうつぶせになっていた。

筒状のクッションをまたがせてハイハイに近いでもOK。

080613_183119

にいたんが帰ってきた。やっぱりにいたんの方がはしゃいでる。

来年あたりは、大きな布を掛けてテントにしてあげようかな。きっと二人でおおはしゃぎで遊ぶこと間違いなし。

お昼寝をきちんとする間もなく、いっぱい遊んで疲れたあやたん。力尽きて寝っちゃった。

080613_200915けっしてホジホジしてるのではありません。おしゃぶりして、さらに、自分の指もしゃぶろうと・・・。

それは、いくらなんでも無理でしょ、姫様。

« 『500gで生まれた娘へ』 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

ゆきちゃん、ミルクオンリーちゃんなんですね。カンガルーにも固形物を受け付けないお友達がいます。お友達になってね。

福岡の地震、結婚式の日だったんですね。お友達に分娩台の上だったという人もいたな〜。私は仕事真っ最中。家族みんな違う場所にいたんですよね。
一刻も早い復興祈らずにはいれませんね。

 ユキはミルク以外完全拒否なので、月曜のPT先生にSTの提案をされて「はぁ!そんな領域があったんですね!!救いの手を差し伸べてくださってありがとうございます☆」でした。
 
 そしてユキもうつ伏せが大苦手。あやたんのニュウおもちゃいいですね!クッションとかの工夫も参考になります。


 今日の岩手・宮城大地震・・今もなお行方不明の方々がたくさんいらっしゃるようで、一刻も早い救助活動がされることとご無事を心からお祈りします。
 
 福岡での大地震の日、私たち夫婦の結婚式当日で、天神のホテルモントレでいままさに披露宴をあげようとする直前に大揺れ。
 今までに体験したことのない事態に命の覚悟までしました。幸い何事もなく、しかも機転のきくスタッフの方々のお力で無事に披露宴もあげることができました。でも今でも地震と聞くだけで体がかたくなってしまいます。
 本当に地震は他人事ではありません。
 被災者の方々のご無事と心の平穏をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『500gで生まれた娘へ』 | トップページ | 地震お見舞い申し上げます »