フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 母は太陽 | トップページ | 読み聞かせ講習会 »

あやたん、二つのブーム

080530_073640寝転んで足を持つことができなかったあやたん。

近頃、気がつけば左足なら持って遊ぶようになっている。

バウンサーの上でも、床に寝転んでも、左足の先を持って、バンバンバンと楽しそう。

普通だったら、生後何ヶ月目ぐらいから、自分の足を持って口に入れたりして遊ぶんだったっけ??

080601_084743

体も硬く、というより体を丸めることを知らない典型的な未熟児

ちゃん。太ももの辺りをやっと触って自分というものを認識していたのが、気づけば足先を持って遊んでる。なんだかすごいなぁ。毎日のお風呂リハビリの効果も大だな。

これが、最近のあやたんブームの一つ目。

もうひとつのブームが「イチ、ニ、サ~~ン!!!」

080606_194829テレビでよくやってるあの「3」でアホ顔になるっていうお笑い。

にいたんは、去年の暮れからすっかりお笑いにはまっていて、もちろんこのネタもしっかり真似している。

そのにいたんの声に反応して、あやたん毎回、大笑い。

というか、にいたんの出す変な声は、何でも可笑しい様子。

兄弟って不思議。言葉にならなくてもなんだか会話が成立しているようで、二人で寝転がって、何やらキャッキャッと楽しそうにしている。

080607_183435

さて、こちらはママのいたずら。

リハビリで初めて見るおもちゃに、恐怖で拒否反応してしまうあやたん。少しでもいろんな感覚を覚えてもらいたいと、足元に箱を置いて、いろんなものを入れてみた。

足が箱から逃げていく様子が可笑しくてママは笑っちゃった。

« 母は太陽 | トップページ | 読み聞かせ講習会 »

兄弟」カテゴリの記事

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

まいこさん、コメントありがとうございます。にいたんのハイテンションには時々参りますが、あやたんを笑わせてくれる名人なのです。冬休みには、リハビリ室でもお笑いを披露して、チビっこ達がリハビリよりもにいたんに夢中になってしまい、ママはあせるやら、恥ずかしいやら・・・なんてこともありましたよ。coldsweats01

あやたんも1~2~3~好きなんですね。
うちのおひいさまは、自分じゃ恥ずかしくて出来ないから、お母さんやって~と。だから私、上手ですよscissors
兄弟仲がよくていいですね。
日々の積み重ねがリハビリになるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母は太陽 | トップページ | 読み聞かせ講習会 »