フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« はじめての歯医者さん | トップページ | 母は太陽 »

事件ですっ

朝から物騒なニュースが流れている。
『筑紫野市で…』って、ここじゃない!
我が家とは市内の反対側で、夜中に暴力団らしき人たちが警察手帳を奪って逃走中…。マジですか?!

昼過ぎ、連絡網が回ってきた。
『今日は教師引率で集団下校です。ご家庭でもご注意ください』

こんな日ぐらい迎えに行ってあげよう。

下校時間前に通学路の途中にある竹田のおばあちゃん(急性白血病になり1ヶ月で退院。2008年1月13日http://n-kan-oyako.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b7af.html)のお家に寄った。

あやたんに久しぶり会ったおばぁちゃんは、「大きくなった、大きくなった」と何度も何度も言ってくれた。「命さえあれば、元気でさえいれば、それでいいの」
おばあちゃん、70年前のお産で臍の緒が首に何重も巻き付いていて次女さんを亡くし、長女さんを数年前、ガンで亡くしている。だからこその言葉…。

こうやって時々、あやたんを連れて玄関先でおしゃべりをする。
おばぁちゃんも喜んでくれるし、ママもいつもたくさんの勇気をもらって帰る。
さぁ、子供たちの賑やかな声が聞こえてきた。

あやたんのベビーカーを見つけたにいたん。ニコ〜ッと笑って走ってきた。

いつもとちょっぴり違った下校。にいたん、張り切ってあやたんのベビーカーを押して帰ってくれた。

« はじめての歯医者さん | トップページ | 母は太陽 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての歯医者さん | トップページ | 母は太陽 »