フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 599g誕生の赤ちゃん「二分脊椎」手術の乗り越え退院 | トップページ | シュンペイ母体験①・・・出血・入院 »

1歳半検診

本日、どしゃ降り・・・

ホント、嫌な天気の予報は良く当たる。

こういう日に限ってスケジュール目白押しなのだ。

午前中はリハビリ。

この雨でリハビリテーション病院の玄関は患者さんの車の乗せ下ろしで大混雑。車椅子で駐車場までというのは本人も大変だし、介添えの人も大変。

あやたんは抱っこ紐でしっかり抱っこして、傘をさしてダッシュ!!!

家に戻って、ドタバタと昼食をとったら次は1歳半検診。いつもお世話になっている地元のN小児科へ向かった(あやたの住む市は個別検診)。

検診では、まず看護師さんに計測とお決まりの発達診断の問診を受ける。

計測ではいきなり9日の検診より身長が縮む・・あれれ??

「看護婦さん、あやたん、右足はきちんと伸びないんですよ。」

と、測りなおしてもらって70.2cm。あ~、びっくりした。

発達問診は・・・いやいや、大半はまだできない。というか、完成されてない。

Q「コップを持って飲みますか?」

A「一度、思いがけず口の中にたくさんお茶が入ってから、コップで飲むのを拒否されてます・・・。自力で持って飲むのはコントロール不能です。」

Q「人まねをしますか?」

A「んんん・・・台をガリガリと音を出すのはマネしたことあるけどな。顔マネとかはしないですね」

Q「車を転がして遊んだりしますか?」

A「その手のおもちゃはまだ遊んだことないです」

Q「喃語は?」

A「『あ~』専門でいろんな感情を表してますよ。でも、パッ、バッなんかの破裂音はまだですね」

Q「バイバイはする?」

A「・・・しません」

などなど・・・・一応、儀式みたいなものなので気にしな~い、気にしな~い。

看護師さんも一応聞かないといけないしね。お仕事だから。

確実に成長していることをママはちゃんとわかってるから。

N先生の診察では急に硬直してしまい、診察台に寝て、脚はM字状態。先生はその姿を見て、「あれっ?いつもこんな感じ?」

「いえいえ緊張して固まってるだけです」

ママと先生が話している間に緊張が解けたのか、あやたんは診察台の上で、いつもの脚をバタバタ、ドンドンと音が出るのが楽しくなってきて満面の笑み。声も出している。その声に「よしよし」と先生はカルテになにやら書き込んでいた。

ハイ、あやたんはちゃんと笑ったり、怒ったりしますよ。

ということで、検診は無事終了。

帰りの受付では、看護婦さんに、計測中には見せなかった最高の笑顔と声で「バイバ~イ」(もちろん、本人はバイバイしませんよ)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 599g誕生の赤ちゃん「二分脊椎」手術の乗り越え退院 | トップページ | シュンペイ母体験①・・・出血・入院 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

まいこさん、はじめまして。
ブログ一気に読ませていただきました。
バレエ始めたんですね~。可愛いでしょ!!(ちなみにあやたんママは小3からはじめました)あやたんも早く、立って歩けるようになったら習わせたいなぁ。
ここは福岡、でもメンバーにご実家が東北地方もいるんですよ。
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。私も4年前600グラムの女の子を出産しました。今日も元気に幼稚園に行きました。
雨の中のリハビリ&検診お疲れ様でした。私も地元のNっ子のサークルに入っています。
なんだかあやたんがあかちゃんのころの娘に似ていてびっくりしました。
どうぞこれからよろしくお願いします。またきま~す!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 599g誕生の赤ちゃん「二分脊椎」手術の乗り越え退院 | トップページ | シュンペイ母体験①・・・出血・入院 »