フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 予防接種 | トップページ | ベビーウォーカー動く! »

リハビリ 実習生のお兄さん

リハビリテーション病院では、学生さんたちの実習が始まった。

あやたん担当のPTの先生が指導員ということで、今日のリハビリに実習生のお兄さんも一緒だった。

普段こんな小さい子たちを相手にすることはないだろうな~。

でも、なかなか子供好きというのが伝わってくるお兄さんだった。

2週間振りのPTで、先生と「また大きくなった?」「先週の検診で身長70cmになったよ。体重は残念ながら7000g超えることはなかったけど、生まれた時の10倍以上だもんんね・・・」なんて話しをしながらリハビリが始まったので、ママはお兄さんにちょっと意地悪な質問をしてみた。

「あやたん、どれぐらい小さかったと思います??」

「ん~、2000g」

オイオイ、お兄さん、2000gだったら、10倍で今、20キロだぞぉ~(ちなみに20kgだとにいたんぐらいの体重)。

学校では習っているのかもしれないけど、二十歳前後の学生さんに、新生児や早産児、超低出生体重児の体重なんてピンとこないのが現実だろうな。

さて、今日もあやたんの嫌いなプロンボード。いつもママがしている先生の補助を、早速、お兄さんにお任せした。

大泣きのあやたんを、一生懸命アンパンマンの歌で励ましてくれていた。

あっ。そういえば、答えを教えていなかったなぁ。

きっと驚くだろうな~。

療法士としてこれから進むのであればこれから間違いなく、あやたんみたいに小さく生まれた子と関わることがいろんな場面であるはず。これからいろんな子供たちとの実践を通してたくさんのことを学びながら、立派な優秀な療法士さんに成長して欲しいと思うママ。

そうそう、カンガルーの親子で、託児のボランティアをしてくださる学生さんがいないかな~と探してます。

実際、学生さんにとって平日の午前中というのは授業などがあり、難しいのが現実だろうけど、療法士や看護師、保健師、助産師を目指す学生さんにお手伝いしてもらえると嬉しいなと思ってます。間違いなく学生さんたちにとって役に立つ生きた教材になるはず、と思うのは虫が良すぎ?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 予防接種 | トップページ | ベビーウォーカー動く! »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防接種 | トップページ | ベビーウォーカー動く! »