フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« おはじき、怖いの~ | トップページ | 1歳半検診 »

599g誕生の赤ちゃん「二分脊椎」手術の乗り越え退院

16日のテレビや新聞の報道をご覧になった方も多いと思う。

以下、新聞報道から抜粋・・・・

『東京慈恵医科大で、脊髄(せきずい)が先天的に割れて背骨からはみ出す「二分脊椎(せきつい)症」の障害を持つ体重599グラムの超未熟児の女児に対し、顕微鏡を使って開いた脊髄を縫い合わせる手術に成功したと発表した。女児は体重3285グラムまでに成育し、同日に退院。この手術では世界で最も体重が軽い成功例という。

 女児は昨年12月に妊娠から30週で生まれた。手術は出産から2日目に実施。直径約2ミリの脊髄を髪の毛の約10分の1の太さの糸で縫い合わせた。出血も2CCに抑えて輸血なしで成功した。女児は下肢に軽いまひが残る恐れがあるものの、脳神経に障害は残らなかった。

 脊髄が開く重度の二分脊椎症は、1万人に約6人の割合で起きる。手術しなければ水頭症などの合併症や脳脊髄液の漏えい、感染症の恐れがあり、約半数は死亡するとされる。

二分脊椎は背骨の欠損とともに、神経が部分的に断裂する病気で、国内では新生児1万人中6人に見られる。断裂個所が露出して体液が漏れることや感染症を避けるため、生後48時間以内に手術を行う。

 赤ちゃんは埼玉県内の病院で昨年12月17日、通常より2か月半早い、妊娠30週目で生まれた。出生時に二分脊椎が見つかり、同大に転院し、手術を受けた。

 顕微鏡下の手術で、直径数ミリの脊髄を髪の毛より細い手術針と糸を使って、2時間かけて修復した。この女児の場合、体重から換算して6ミリ・リットルの出血が命取りになるが、手術では止血を素早く行い、出血を2ミリ・リットルに抑えた。

 執刀した同大付属病院の大井静雄教授(小児脳神経外科)は「日本における二分脊椎症の予防対策は先進国で唯一遅れ、発生頻度は上昇している。妊娠中に葉酸など必要な栄養を取るなどの啓発が必要」と呼びかけた』http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_med_treatment__20080509_4/

執刀された大井教授は、この病気が見つかると世界中を飛び回っているのだそうだ。

だって48時間以内に手術をしなければ命が助からない病気だから・・・。

こうやってたくさんの人たち、に守られ、赤ちゃん・子供たち自身が頑張って、お家での家族との待ちに待った生活がスタートする。

今日もどこかで、命が生まれ、そして頑張っている子供たちがいる。

そう思うと祈らずにはいられないママなのだ・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« おはじき、怖いの~ | トップページ | 1歳半検診 »

ママがもらった勇気の言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おはじき、怖いの~ | トップページ | 1歳半検診 »