フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 人見知り、始まった?! | トップページ | にいたん、ピカピカの1年生 »

大雨の定期検診

天気予報は見事に当たってしまった。

病院に行く時間から、雨が降り出してしまった。

だんだん本格的などしゃ降り・・・・。こんな日に病院だなんてトホホだ。

でも心強い助っ人がいる。こんなとき、本当ににいたんは便りになる。

病院の玄関前(屋根があるから)に車を停車させ、急いで二人とベビーカーを下ろす。駐車場に行っている間、しっかりにいたんが、あやたんを守ってくれるから、何にも心配しなくていい。

さて、検診。

今日は小児科に上がる前に心電図をとることになっている。

にいたんが使っていたA型のベビーカーを使っているのだが、検査の先生はあやたんを見て、「ベビーカーのまま心電図とろうかな。」って。

完全リクライニングだからベットにして、あやたんの機嫌を損ねることなく、スムーズに終了!

その後、小児科外来に上がり、全身の計測

15日で1歳5ヶ月となるあやたんは・・・

身長 67.7cm 体重6575g 胸囲44.4cm 頭囲40.4cm

先月から身長は伸びず、体重だけが増えた。

先月までは身長がぐんぐん伸びていた感が強かったけど、どうやら今は身に蓄える時期なのか・・。よく食べるもんな。

先の心電図のデータを見ながら、若干、右心室に負荷がかかり気味だけど、すぐに問題視するほどではないだろうということ。もっと波形が大きければ肺高血圧症が疑われるそうだ。

先生はあやたんの顔色を見ながら、「顔、白いかな~。貧血気味かな。でもちゃんと食べれているみたいだから、あえて血液検査しなくてもいいかな。」と。

ママにしてみれば、貧血気味で顔色が白いという認識はない。元気そのものだから、ママ譲りの(?)ただの色白ちゃんでは・・・なんて思うのだけど、やっぱり気をつけないといけないのかな。

歯も8本生えてきたから、近々、歯科でも一度診てもらったほうがいいかなということ。こういうとき、歯学部はじめ、いろいろな科を持つ大学病院は心強い。3、6、9歳には教育学部との連携による検査もあるらしい。 

検診も終わり、4月のチラシをもって、NICUに遊びにいった。

担当ではなく、直接お話しをしたことがない男の先生に声をかけていただいた。「あやたんだよね」って。きっと発達の程度が気になっているよう。

あやたんの表情は無表情。先生が「いつもこんな感じ?」と聞くので、「きっと検診後で不機嫌なんでしょうね」と答えた。ところが、その直後、懐かしい看護婦さんが来たら、ニコっと笑って声を出してる。

もしかして、あの服(NICU内では白衣ではなく緑系の服のことが多い)を着たドクターは痛いことするからみんな嫌いって思ってる??ピンクの看護婦さんは優しいから好きなのか??

どういう基準で笑ったのか謎・・・。

ちゃんと判断して笑ったのならすごいこと。ちゃんと認識して反応しているってことだよね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 人見知り、始まった?! | トップページ | にいたん、ピカピカの1年生 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人見知り、始まった?! | トップページ | にいたん、ピカピカの1年生 »