フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« *お知らせ*4月度の会は | トップページ | 春満開!秋月ドライブ »

こういう時はご近所さん

桜の花がもういっぱいの4月に突入。

にいたんの入学式までもう少しだ。桜の花、持つかな~。厳しいかな?!

さて、朝1番のリハビリが終わり、家に帰り着き、ゆっくりする間もなく、お友達との集合時間!

今日は、同じマンションのお友達と通学路を探検する約束の日。

新2年生のお姉ちゃんを先頭に、新1年生のにいたんと同じ幼稚園に通っていた男の子、そして何故か新年長さん(同じ幼稚園)。そして、その親たちとあやたんの総勢9人での大行進!

小学校までは何回か歩いていったことはあるけど、行政区によって通る道がいろいろ分けられているので、きちんと教えてもらうことに。

一応、子供たちは集団登下校だけど、親もきちんと知っておかねば!

小学生組の三人は、どんどん歩いて(というより走って)姿なんてどこにも見えない。(オイオイ、安全確認はちゃんとしたのかい??)

080401_111424到着!小学校まで約20分の道のり。

あやたんもベビーカーの中で赤ちゃんせんべんとお茶を飲み、校内を探検して帰途に着く。

お天気がよくて、ほんと良かった。

このお天気に誘われて「お昼ご飯、公園で食べた~い」と子供たちの声。

そのままお弁当を買って、マンション近くの公園に直行することに。

お天気が良いとはいえ、日影と風はまだまだ冷たい。

あやたんもリハビリから直行だし、眠たいし、お腹もすいている。離乳食さんに、市販のお弁当は食べられない。

ん~、にいたんの春休み中の欲求不満のことを考えると、連れて行きたいけど。ちょっと無理だな。

あやたん、さすがに我慢の限界にきたのか大泣きを始めた。

「大丈夫だよ」というほかのお母さん方に甘えて、にいたんだけをお願いして帰ることにした。

こういうときは本当に助かる。

夏休みなんかも、こうやって時々、にいたん一人を預けて遊んでもらう。

きちんとあやたんの状況を説明してきたから、みんな快く引き受けてくれる。というより、なかなかママは言い出せないので、向こうからお誘いしてくれる。

春休みに入ってお友達と遊ぶことができなかったにいたん。約2時間、思いっきり外で走り回って満足しきった表情で帰ってきた。

あやたんもしっかりお昼を食べて、お昼寝もできた。

春休みも少し、10日には、ピカピカの1年生だ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« *お知らせ*4月度の会は | トップページ | 春満開!秋月ドライブ »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« *お知らせ*4月度の会は | トップページ | 春満開!秋月ドライブ »