フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ひとりでも多くの方の励みになれば・・・ | トップページ | にいたん、訓練士特訓中?! »

にいたん、卒園式

3月13日

とっても暖かで、気持ちのよいお天気。
今日はにいたんの卒園式。
パパが泊まりで出張に行ってしまったので、ママとあやたんで参加。

なっちゃんママは、お着物!!すぐに気付けられるなんてうらやましいなぁ。ママも着物は好きだけど、あやたんはまだ抱っこなので、当分、着ることはないかな。

卒園生ひとりひとり、前に出て卒園証書を受け取る。
名前を呼ばれて大きな返事。園長先生の前に進み出て、両手をきちんと出して受け取り、一礼。そして向きを変え席に戻る。

幼稚園児とは思えないほど、整然と式は進行していく。
にいたんは、1歳になった翌月からママの育休明けに合わせて託児所に通い始めた。幼稚園に進級(託児所と同じ系列)したのは3歳になった2学期から。新学期すぐの運動会、最後のプログラムの全園児でのお遊戯まで体力と気力が持たず、半ベソかきながら先生に抱っこされ輪の中にいたのが懐かしい。

今じゃ、妹思いのしっかり者の立派なお兄ちゃん。

にいたんの育児は、託児所、幼稚園の先生にお任せしっぱなしといってもいいぐらい。集団生活の中で育って得たものは大きかったと思う。

今日の晴れ姿は、まさにその集大成だった。

在園児と先生たちのトンネルを保護者も一緒に手をつないで幼稚園を後にした。あやたんも、一緒。

5年後、あやたんはどうしてるんだろう。

あやたんもこの幼稚園に通えるようになるかな?

基本的な自分のことは自分でできることが入園の条件だと言われている。
あやたん、がんばろうね。

日々、成長!!
リハビリ、なげださないで、がんばろう!

にいたん、卒園式

写真の二人、不機嫌なのではなく、あまりの天気の良さで眩しいのだ…。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« ひとりでも多くの方の励みになれば・・・ | トップページ | にいたん、訓練士特訓中?! »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

歯科衛生士さんへ

にいたんも今度はカンガルー参加ですよ。
ずっと行くんだって言ってたから、春休みでやっと願いがかなうにいたんです。
小さい子供たちのお世話をするんだってはりきっております・・・どうなることやら。

にいたん、卒園おめでとう!かっこい〜!!
うちは理子が1人なので、フツーに産まれたお子さんがどのように成長するのかわからないまま現在に至る・・・です(^^;)
こぐま学園へも行きましたが、母子同伴の療育では私に頼る理子と、つい手を差し伸べてしまう私がいて、どうも理想に近づけず3歳から保育園へ武者修行です。
その時々で、その子に適した場所に置いてあげることは大切なことなのでしょうが、母としては勇気がいります(-_-)
ところで、来週のNっ子の会には、にいたんも参加なのかな?ハンサムボーイに会いたいですね(^_-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりでも多くの方の励みになれば・・・ | トップページ | にいたん、訓練士特訓中?! »