フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« いつかバレエを… | トップページ | 季節の変わり目・・・悲しい知らせ »

にいたん、力持ちなのは分かるけど・・・

3月8日

帰りが遅いパパはあてにならないので、お風呂はいつも三人でさっさと済ませる。

自由が利かない赤ちゃんがいる場合、子ども二人(以上)をいれるには、それなりのやり方がそれぞれの家庭でもあると思うけど、

我が家の場合、ママが1番、2番目がにいたん、3番目があやたん。

ママが洗っている間、にいたんとあやたんはリビングで遊んで待つ。

次のにいたんを洗っている間、まだ寝返りやハイハイで移動できないことをいいことに、あやたんは脱衣所かリビングでひとりで遊んで待たせている。

ところが、にいたんはどうしても見たいテレビがあるらしく、3番、つまり・・・一人でお風呂に入るという。

とりあえず、テレビを見ているにいたんの横であやたんを待たせておいて、ママは先にお風呂に入った。

体を洗っているとにいたんの影がチラッとしたような気がする。

やっぱり一人でお風呂に入るのが淋しくなったかな~なんて思いながら、お風呂の扉を開けてみた。

にいたんがいない・・・。ん?

あやたん、あやたんがいるぅぅぅ!!!!

なんと、にいたんがあやたんを抱っこして、リビングから運んできたのだ。

怖い、怖すぎるっ。

このところ力がついてきたとはいっても、まだ幼稚園児のにいたん。

いくら春から小学生だといっても、身長120cmもない。

いくらあやたんがまだ軽いといっても、自分の意思で体勢をコントロールできない。

近頃、座った状態なら、自由に抱っこしたり、おろしたりできるようになっていたにいたんは、立って抱っこしたそうにしていた・・・それは知っているけど。

お願い!!もう、絶対にしないで!!と思わずママは大声。

でも、にいたんの言い分。

「だって、肌かんぼうで、あやたんを迎えにきたら、ママ寒いと思って・・・」

その優しさは嬉しいんだけど。

どの家もそうかもしれないけど、上の子の優しさや愛情からくる行動が、時には下の子にとって恐ろしく危険な時ってある。

いやはや、それで、下の子ってみんなたくましくなるのかな??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« いつかバレエを… | トップページ | 季節の変わり目・・・悲しい知らせ »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつかバレエを… | トップページ | 季節の変わり目・・・悲しい知らせ »