フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 右手で弾いてます! | トップページ | 風邪の副産物 »

ママ、健康セミナー登壇

昨日15日で、修正満1歳を迎えたあやたん。

そんなタイミングで地域の公民館で行われたセミナーで、お話しをする機会をいただいた。不思議なめぐり合わせ。

その本番が今日。

もちろん、あやたん誕生から今日までのことやカンガルーの親子を立ち上げたことなど…。
でも聞く人はママ世代というより、おじいちゃん、おばあちゃん世代が多いだろうとのことだったから、何を主題に話そうかと悩んだ。

でも、きっとあやたんの頑張りはどんな人にとっても勇気になるはず。

ということで、突然、生存率は50%という現実を突き付けられ誕生したあやたん。ママはどういう思いで、毎日、NICUに通っていたかをそのままお話した。

人間を構成する60兆の細胞は何年かかけ、全て替わるので、細胞ひとつひとつに元気な細胞になれ!と祈りながら語りかけ、体を触っていたこと。
とにかくポジティブな発想、プラス思考だったこと。いろんな人に励ましてもらい、次第に他の人を励ましているようになったこと
…などなど。

ママの話しの後、ゲストの病理のドクターのお話しがあった。
今、何かと話題になっている万能細胞の話しなどなかなか興味深いお話し。

遺伝子レベルでみても、ポジティブな発想は、病気を撃退するのにとても有効だそうだ。

さて、このセミナーでピアノ演奏があるということだったので、ママはある曲をリクエストした。

それは昨年3月リリースされたアグネス・チャンの歌。
未熟児網膜症がこの先どうなるのか、トンネルの中にいたママの支えになった曲。

♪♪『そこにはもう幸せが生まれているから』♪♪

大空よりも大きなものがある
それは それは 私の生命

海原よりも深いものがある
それは それは あなたの生命

冬がきたりなば
春遠からじ
今こそ春の歌 声を高らかに

闇が深いほど
夜明けは近い
人生はしあわせになるためにあるから

宇宙よりも尊いものがある
それは それは みんなの生命

ひとりの人を大切にすれば
春は 春は 遠くはないさ

冬がきたりなば
春遠からじ
今こそ春の歌 声を高らかに

闇が深いほど
夜明けは近い
人生はしあわせになるためにあるから

冬がきたりなば
春遠からじ
今こそ春の歌 声を高らかに

闇が深いほど
夜明けは近い
人生はしあわせになるためにあるから

そこには幸せが もう生まれているから

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52604

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 右手で弾いてます! | トップページ | 風邪の副産物 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

ママがもらった勇気の言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 右手で弾いてます! | トップページ | 風邪の副産物 »