フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「まさか」の3月20日から 3年 | トップページ | リョウ兄ちゃん、がんばってね »

3月のカンガルーの親子の会

3月21日

昨日の天気と打って変わって晴天!

お天気に恵まれ、ホッとしたカンガルーの親子。早くも5回目だ。

今日は新しい方が4組。本当はあと2組の参加予定だったけど、水ぼうそうと溶連菌で急きょ欠席。残念だけど感染症だけに仕方がない。

看護師長さんと一緒にNICUのスタッフさんも参加。
お母さん17人に子供たち、双子ちゃんや春休みで兄弟も付いて来ていたりと、かなり賑やかな集まりになった。
にいたんも初参加。
(朝からソワソワと自分で着る服を決め、小さい子も一緒に遊べるようにと大量の鉛筆と紙を準備してた)

ひと通り自己紹介をして、あとはたっぷりフリートーク。お互いいろんなお母さんたちとお話しできたかな?

打ち合わせもしてないのに、会計さんとママはサイズが合わなくなった新生児用の肌着やら服やらを持参。喜んでもらってくださった方もいて、よかった、よかった。

子供たちがNICUを退院するとしばらくは会に出てくることが出来ない人もいる。退院を目前にして不安でいっぱいだろうな。
手術、入院を控えている子もいる。
仲間が増えるとそれだけいろいろな経験をした人が増えるということ。
先輩経験者は何よりも心強いと思う。

早期硝子体手術の経験者はユウトとあやたん。
水頭症の手術はあゆくん。
他にも在宅酸素や動脈管の手術、眼鏡やコンタクト、リハビリ、慢性肺疾患、ストーマ…などなどいろんな経験者がいる。そして、今度、小6、高1になるお子さんを育ててきたベテランお母さんの経験は何よりも貴重。

抱えてる不安や疑問なんかどんどん話して少しでも解決の方向、不安の解消になってくれると嬉しいな。

ママもユウトくんの話を聞いたから、今度、盲学校の教育相談を受けてみることにしたし…。
得るものはきっと多いと思う。

来月はアップリカさんと作業療法士の先生をゲストにチャイルドシートについて…。実演ありの予定。

※4月から県の発達相談会が偶数月の第3木曜日に変更。それに伴って、カンガルーの親子も木曜日に変更するかどうかという問題が急浮上!
メンバーの中には発達相談を受ける人もいるし、作業療法士の先生が相談会の流れで会に来ていただいてる。さぁ、どうしよう。

ということで、来月の開催日はしばし保留!
来週中には結論を出します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、その他の障害があるお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« 「まさか」の3月20日から 3年 | トップページ | リョウ兄ちゃん、がんばってね »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

ほんと、会を重ねるごとに賑やかさが増してくるのは、ほんと嬉しいことだね~happy01いろんな方のお話聞いて、励まし、励まされで、皆前を向いて頑張りたいよねーーpunch
来月も、また中身の濃いひと時になりそうで
楽しみですlovely1ヶ月に1回だからほんと待ち遠しいよーーーnote

お天気にめぐまれた、3月カンガルーの親子。

仲間がふえて、にぎやかになってきましたね!

今回、なっちゃんはお兄ちゃんも一緒だし、おやつとお茶を準備して遠足気分♪でした。

お兄ちゃんも一緒で、バタバタと帰って来てしまったので、もっとお話したかったな〜(^o^)と未練が残った感じ!

また来月の会を楽しみにしてま〜す☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まさか」の3月20日から 3年 | トップページ | リョウ兄ちゃん、がんばってね »