フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ある親子の手紙 | トップページ | 2007年2月分 »

便秘は辛い・・・浣腸です。

2月28日

目の手術後、退院してからずっと便秘がちのあやたん。

13日の検診でも、お腹がはっているね~、と指摘を受けていたけど、その後、状況はさらに悪化。

術後の抗生剤で下痢をして、その後、整腸剤を飲んだ反動で、腸の調子が狂い、便秘になることがあるという説明を受けていた。

ヨーグルトも、「の」の字マッサージも、りんごも、な~んにも効果なし。

とうとう、3、4日おきの排便。しかも、血が混じるようになってしまった・・・。

肛門か直腸を傷つけるほど(勝手にそうママは見解を出してるだけ)便が硬くなってなってしまっているのだ。

とにかく、痛いのとすっきり出ないせいなのか、便意をもよおし始めてから、最中までずっと泣くのだ。

それも半端な泣き方ではじゃない。

シナジスどころの泣き方じゃない。

便に混じった血を見て、にいたんまでうっすら目に涙を浮かべちゃった。

そんなことが4回(4日)ほど続き、九大の主治医に電話をしてしまった。

「その状況なら便を軟らかくするお薬を飲んだほうがいいかも。排便を嫌って我慢するようになったらいけないので、早めのほうがいいかな。便を軟らかくする薬もあるけど、それなら地元の小児科でも大丈夫」

病院とリハビリ以外では、あんまり大泣きをすることがないあやたん。

にいたんは、しまいにはあやたんの痛くてヒクヒク泣く姿と声に

「あやたん、可愛い~!!」と言う始末。

なんて薄情な兄。

というわけで、今日、早速、地元のかかりつけの病院にいった。

NICU卒業後、初の浣腸となった。

看護婦さん曰く、・・・かなり硬いぞ。重症だ。

ようやくすっきりとしたのか、お薬を待っている間、ご機嫌におしゃべり。場違いもいいところ・・・。

080228

  お薬が効くといいね。

 強制うつぶせマシーンに乗って、体操だ~!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ ←他にも未熟児を産んだ方々のブログがあります。

          是非、クリックしてくださいねhappy01(ランキング参加中です)

こちらhttp://yukkuri.top-navi.com/にも、極低出生体重児、超低出生体重児、そのた障害などを持つお子さんを持つお母さん方のホームページ、ブログがあります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

« ある親子の手紙 | トップページ | 2007年2月分 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/10824343

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘は辛い・・・浣腸です。:

« ある親子の手紙 | トップページ | 2007年2月分 »