フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« さよなら、ジュンちゃん | トップページ | リハビリ、ドクター診察日 »

2月 第4回「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の会

2月15日

早いもので4回目の会となった。

今月のゲスト講師は国立病院機構 福岡病院の小児科医長の岡田先生。予防接種に関するお話をいろいろとしてくださった。

内容は改めてお知らせしたいと思う。

さて、初めての参加という方が7名。その他、那珂川町、筑紫野市の保健師さん・助産師さん方など多くの参加があり会場はいっぱいになってしまった。

実は、初めて参加された方の二人はママの友人。ひとりは同じ会社で働いていた人。もうひとりは、パパ同士が知り合い。

飯塚からユウトくんも来てくれた。初対面なのに、ブログにもお邪魔しているせいか初めてという気がしない。

これまで風邪だなんだと、なかなか参加できずにいた方も今日は参加できた。春になると今まで来れなかった人の参加がさらに増えそうだ。寒い時期はどうしても外出できずにいる子たちが多い・・・。

さぁ、会場のスペースの問題をどうにかしないといけなくなるのも時間の問題かも??(駐車場の問題もすでにあるけど)

人数が増え、子供たちの年齢や行動範囲(発達の差による遊びのレベル違い)などに幅が出てきている点も何か解決策を見出さなければいけない時も来ている。

1回目から参加している方からの嬉しい報告もあった。

「明日、NICU退院するんです!!当分、会には来れないかもしれないけどブログには遊びにきますね」

退院は嬉しいけど、きっとドキドキしているはず。

みんなゆっくりと話したかったんだと思うけど、今回はごめんなさい。

勉強会モードの内容が2ヶ月続いたから、来月は、フリートークをメインにしようと思う。

メンバーも増えたし、改めてじっくり自己紹介なんてのもいいかもしれない。

ひとつでも不安を解消してほしい。前へ進んでいってほしい。

お母さんも子供たちも、何があっても負けずに笑顔でいてほしい。

それがカンガルーの親子にかけるママの願い・・・。

« さよなら、ジュンちゃん | トップページ | リハビリ、ドクター診察日 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

ミハラさんへ追伸です。
カンガルーの親子のホームページはhttp://n-kan-oyako.moo.jpです。こちらの問い合わせからもメール送信できます。

ミハラさんへ
はじめまして。退院おめでとうございます!とは言え、当分の間はドキドキですね。突然の参加でも大丈夫です。ホームページなどで場所等ご確認ください。また掲示板(パスワード性)もあるのでご利用くださいパソコンからならメールやホームページとリンクしてます!もし携帯からこのブログに来ているのならまたご連絡くださいね

こんにちはsign03
知人から‘こんな会があるよ’と聞き、ブログを拝見しましたmobilephone
私は500g台の子を出産しました
今では3000gを超え、今日退院の予定ですhospital
しかし視力や肺など、不安はマダ全て消えたわけではありませんsweat02
この会には、誰でも、事前の申し込み等なく、参加可能ですか

貴重なお話が聞けて良かったです(^O^)

次回の会はフリートークがメインと言うことなので、新しいメンバーのお話なんかも聞けると嬉しいです☆

そして、あゆママの意見に賛成!
先輩ママの話は是非聞きたい!

私もまだまだ新米ママ、いろいろ勉強させてくださ〜い☆

昨日はお疲れでした!!昨日はまた大反響のカンガルー会に嬉しくなりました♪とっても貴重なお話聞けてよかったけど、新メンバーたくさんだったのに、お話聞けなかったのが残念でした・・・ほんと人数増えてきたから改めていろいろ考えていかないとだね!!
皆さんからもいろいろ提案、意見どしどしもらわないとだね!!せっかくだからブログ利用させてもらって皆さんも提案、意見交換などさせてもらいましょう(^〇^)
まずは、私の提案(お願い)ですが、来月じゃなくてもよいんだけど、未熟児先輩母さんのお話をいろいろ聞けたらなあって思います!!
まずは、いつも参加してくださってる、受験生の母さんや、歯科衛生士さんの育児奮闘記(今も大奮闘中でしょうが・・)なんて聞けたら嬉しいなあって・・・身近な方が頑張ってこられた話聞けるのが一番励みになるかなって思うんだけど(^〇^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/10532809

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 第4回「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の会:

« さよなら、ジュンちゃん | トップページ | リハビリ、ドクター診察日 »