フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 入院4日目…手術前日 | トップページ | あゆ母出産・育児体験記 »

入院5日目…手術日

入院5日目…手術日
1月29日

6:30
手術に備えて、20分おきに点眼。

昨日から入院してきた反対側の二歳の男の子そうくん(5回目入院のベテラン)も同じ時間から全身麻酔での眼底検査。

ということで母親二人も昨夜から絶食の子供たちと一緒に手術室に入るまで朝食を我慢。

8:00
お腹がすいているのもなんとかごまかし、やっとお迎えが来た。
今日は乳幼児の手術が重なっているのかストレッチャー不足で、抱っこで3階の手術室に向かった。
たしかに幼児ばかり4、5人続けて手術室に入っていった。

8:30 手術室入室
泣きもせず看護婦さんに抱かれて中へ。
手術予定時間は9時〜10時。まぁ、術後の処置の時間も考えると12時近くまでかかるかな。

11:40
看護士さんから終わったと連絡。手術室の前で待っていると、中から泣き声が聞こえてきた。
お疲れ様、あやたん。
ちゃんと呼吸器も外れて帰って来た。えらいぞ!

手術もほぼ予定通り。ただ万全を期すためシリコンオイルを入れ直したとのこと。詳細は明日改めて聞くことに。

さて、あやたんは病室に戻り、時々うなされたように泣くけれど、いびきをかいてしっかり寝てる。
そうくんもまだ麻酔から覚めていないようで、ママ二人はしばしの休息。今のうちに食糧を口にする。麻酔から覚めたら嫌がる点滴、眼帯との闘いが始まるのだ。

17:00
にいたん、パパが面会に来た。にいたん、ちょっぴり不安そう。
そのせい?ずっとゲームをしている、しかもちゃんと音を消して…。(今日は手術した人が多いのだ)
ママと二人になるといきなり抱っこマン。20キロはさすがにもう勘弁してほしいけど…。
にいたんが頑張ってくれるから、ママは安心して病院にいることができるんだよ。ありがとう。

18:00
だいぶ意識がしっかり戻ってきた。お腹の音もよさそうなので、ゆっくりとミルクを飲んでいいよとOKが出た。200ccをペロリと平らげ、少しニンマリ。でもやっぱり眠たそう。
そしてまたウツラウツラ…。

昨夜9時からほとんど寝っぱなしのあやたん、夜中もちゃんと寝てくれるのかママは不安…。

ママの長〜い一日はまだまだ続きそうだ。

多くの方々からの応援、声援に感謝、感謝、感謝。

« 入院4日目…手術前日 | トップページ | あゆ母出産・育児体験記 »

兄弟」カテゴリの記事

未熟児網膜症」カテゴリの記事

コメント

あやたん手術よくがんばりましたね。
そしてママも入院生活お疲れ様です。
あやたんの退院と我が家の引越しが同じ時期になりそうですね。
ご近所すぎていつでも遊べると思っていたのが失敗。やっぱり遊べなかったか・・・。
たまにエレベーターで会うにいたんの元気な『おはよう!』を聞けなくなること、
あやたんともこれからお友達になれると思っていたので寂しくなります。
離れてしまいますが、ママの活動も応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/10138598

この記事へのトラックバック一覧です: 入院5日目…手術日:

» いびきを治療する外科手術とは? [いびき改善・予防「いびきバスターズ」]
周囲にも迷惑で、自分の健康にもよくない「いびき」。いびきをかく人は、たくさんいますが、あまりにひどいものである場合には、治療の対象になる場合、というより、そうすべき・・・ [続きを読む]

« 入院4日目…手術前日 | トップページ | あゆ母出産・育児体験記 »