フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ママ久しぶりに会社に行く | トップページ | 目が開いた!! »

初・タッチ!!ママの手保育器の中に

11月30日(生15日目) 426g ミルク0.5ml×8回

初めてあやたんに触れた。そーっとそーっと緊張の一瞬だ。

丁寧に丁寧に手を洗い、保育器のドアをあけ、中に手を入れる・・・

指先でツンツンするように触るとびっくりするので、手のひら全体で包み込むように触ってあげてくださいね、と看護師さんのアドバイス。

包み込むように・・・といわれても、小さな体にはチューブやコードがたくさんで、どこにどう手をもって行けばいいのかわからないぐらい。どちらかというと小さいママの手のひらにすっぽりと隠れてしまうほどの小さな体。やっと触れることができた。保育器の中から小さな小さな子猫のようなあやたんの声が聞こえた。

久しぶりに担当の先生とお話をした。あの日、蘇生を担当してくれた先生だ。右手は血圧測定のコード。左手の点滴はたんぱく質とアミノ酸。左足の点滴は脂肪。母乳を1ml飲めるようになったら脂肪の点滴が取れ、6ml以上になったら左手の点滴が外せるのだそうだ。抗生物質の投与は終了。そんなことを説明してくれた。

今後、注意しておかなければいけないのが「水頭症」だという説明が続いた。肺と脳の出血の後遺症として、出血の3週間後ぐらいから脳に水が溜まるという症状が出始めるらしい。注意深く、経過を見ていきますといこと。

先生は「あれだけの出血から、ここまで回復したのだから、この子は強いよ」って言ってくれた。

ずいぶん後になって、先生は「あの時は、ほぼあきらめていたんだよ」と本音を教えてくれた。

« ママ久しぶりに会社に行く | トップページ | 目が開いた!! »

あやたん誕生~NICU退院」カテゴリの記事

コメント

★AgeHaさん★
はじめまして。あやたんと同じお誕生日なんですね。また遊びに来てくださいね。

初めまして(^^)

私は8ヶ月で出産になりました。
今では見た目月齢の様な成長っぷりをしております(^ω^)

私と同じ誕生日の娘サンの成長を、これからのブログで拝見させてもらいます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/9882368

この記事へのトラックバック一覧です: 初・タッチ!!ママの手保育器の中に:

« ママ久しぶりに会社に行く | トップページ | 目が開いた!! »